公益社団法人
兵庫県公共嘱託登記土地家屋調査士協会

理事長 堀   次 夫
 当協会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 当協会は、法務大臣の許可により昭和60年11月に設立され、兵庫県知事の認定を受けて平成25年7月1日に公益社団法人へ移行いたしました。

 当協会の事業目的は、土地家屋調査士等がその専門的能力を結合して官公署等による不動産の表示に関する登記手続の円滑な実施に資し、もって不動産に係る国民の権利の明確化に寄与することであります。  当協会の社員は、兵庫県内に事務所を有する土地家屋調査士及び土地家屋調査士法人であり、地域に密着した土地家屋調査士が登記業務の処理に取り組んでおります。

 設立以来、多くの官公署等から当協会の事業に深いご理解をいただき、当協会をご活用いただいておりますことに御礼申し上げます。

 また、不動産登記業務と関連して認定登記基準点設置事業を実施しており、その登記基準点データを本ホームページで公開しています。このほか、兵庫県との災害時の緊急対応への協力に関する協定を締結しています。

 今後も、公益社団法人として誠意と熱意をもって事業を推進し、信頼とご期待に応えてまいりますので、関係各位におかれましては、当協会に対しましてますますのご理解とご活用を賜りますようお願い申し上げます。